ナースのこころブログ 生きているだけで。
- 2021.08.21
今日も雨。でも 毎日雨なので・・・だんだん 慣れてきました。涼しいような 蒸し暑いような。今日は蝉の声は聞こえてこないです・・・。
もうすぐ9月ですね、写真のような秋晴れが 楽しみです。
さて、あるお笑い芸人さんの言葉。「生きてるだけで まるもうけ」。
・・・私が子供のころに、大きな飛行機事故が 連日テレビで報道されていた記憶があります。有名な方々も乗っておられましたが、多くの方がなくなって 救出された方はわずかだったようです。この飛行機に乗る予定だったあるお笑い芸人さんは、当日のスケジュールがズレてしまったことで、この飛行機に乗れなかったそうです。そしてこの芸人さんは助かりました。
『生きているだけで まるもうけ』は このような経験から生まれた言葉のようです。このエピソードと言葉の意味を知った時、はっとして 背筋が伸びるような感覚になりました。
何か 思い通りにいかない…スムーズにいかない…ことも、もしかしたら 何かそれなりに良い意味があってのことかもしれない、と思います。でももちろん、その渦中にいるときは そうは全く思えないですね・・・。そんな余裕はありません。
生きているだけで 誰かの役にたっている、生きているだけで 誰かを助けている。そんな言葉も 最近目にしました。
具体的にどういうことがあるかな、と考えてみました。私たちは生きているだけで 呼吸をし 吐く息に二酸化炭素を含みます。植物の光合成では この二酸化炭素を必要としています。言ってしまえば、呼吸をするだけで 植物の助けになっているんですね!
植物だけではありません、人の助けにもなっています。
自分は孤独だ、誰ともつながりがない、誰も自分のことを大事に思ってくれない、自分なんて・・・。そんなふうにネガティブにフリーズしてしまう状況の時であっても、
生きていると、水を飲み、食事をし、排泄をします。それぞれ供給するために 関係する仕事をしている人がいますので、その方々の仕事を生み出しています。スーパーで買い物をしたら、「ありがとうございます」と言われます。役にたっているんですね、食材を買ったり 食べることで。そうです、生きているだけで 誰かの何かの役にたっています。
あなたが生きているから 助かる人が居ます。
どうか、どうか、どんな時も 生きていてくださいね。