ナースのこころブログ 光が待ち遠し

  • 2021.08.20

ずっと雨ですね・・・。

数年前に「天気の子」という映画を見ました。舞台は東京、何か月も ずっと雨が降り続いている、歩道には大きな水たまり。そこに 〝晴れ女″ の高校生が登場し・・・。この映画を見たときは、数か月もずっと雨が降り続くなんて、想像できない・実感がわかないなぁ……と感じていましたが。今まさにこの8月の お盆以降のお天気は、ずっと、雨ですね。土砂災害を毎日警戒するのも 初めてです。

入道雲が勢いよく空に立ち上がる、先日までの酷暑が 恋しいです。

日傘も出番がなくなりました。この長雨で? 秋明菊 のつぼみが 膨らんで、1輪は 濃いピンク色の かわいい花が咲いていました。もう10年以上の付き合いですが、名前のとおり、10月ごろ、秋本番にたくさん花を付けていたと思います、まさか8月の真夏に 秋明菊の花が咲いたことは なかったと思います。びっくりしました。

雨が続く今日この頃、診察室で、院長が「今の季節は?」と お聴きすることがありました。「梅雨」とのお答えに、思わず納得しました。季節を判断するのは、もはや カレンダーの数字だけになりそうな、季節感が崩れていくような、なんとも寂しい感覚です。

雨の続く最中でも・・・ ささやかな楽しめることを 探してみたいです。日々 自分自身の 心が ほっとすることを。そして、自分だけでもなく、周りの人の心も ほっとするように心配りし続けたいですね。

今日は お向いの薬局の 薬剤師さんから、思いがけず『サンスベリア』の大株を戴きました。(ありがとうございます!!)サンスベリアで 空気も こころも きれいになりそうです。

お困りのことがおありでしたら 看護相談、いつでもお声がけくださいね、ご希望の日程など、一度お電話で ご相談くださいね。

PAGE TOP