ナースのこころブログ 生活の基本をたいせつに

  • 2021.09.07

9月に入りました。夜には秋の虫が きれいな音を奏でていますね。

秋は お花の美しい季節です。春に咲いたハーブの花達も にぎやかに咲きほこります。イングリッシュラベンダーは、春と秋に 園芸店でもよく見かけますね。イングリッシュラベンダーの、透き通った香りと 紫色の可憐な花が 癒し効果いっぱいです。眠る前に 香りをかぐと睡眠の質が良くなる効果もあるそうです。

当院は 心療内科・精神科です。うつや不安、不眠、その他さまざまな不調などで、薬を希望される方には、その効果や副作用をご説明したうえで、処方しています。薬を飲んで体調を整えることや、体調に合わせて微調整していくことは大切ですが、薬だけで、体や心の健康を保ったり、くずれた調子を改善するのには、限界があります。

最も大切なのは、運動・栄養・排泄・休養・住環境・生きがい・知識・ダメージ(体や心に悪いもの・こと)は減らす、ことです。また身近な人との関係性を良好に保つお互いの働きかけ や 双方のコミュニケーションも 大事です。

具体的には、口に入れるもの・肌に触れるもの・体に身に着けるもの・体に入れるもの・眠る環境を整えること・体と神経を休ませる時間を持つこと・体や頭をしっかり使うこと・少しでも楽しむこと・笑うこと・正しい知識を得るため学ぶこと・いつも考えている内容をなるべく少しでもわずかでも前向きにすること。毎日の食事の内容、排便のリズム、運動すること、朝は日の出とともに部屋を明るくし日の光を浴びること、生きがいを持つこと、清潔を保つこと、清潔にしすぎないこと・・・などなど。

日々の習慣は、体と頭に染み込んでいるので、変わること・変えること、新しいことを取り入れることは、そうそう簡単には できないかもしれませんが、本当に体調を改善しようと取り組むならば、この日々の繰り返しを 一度振り返ってみることが 大切と思います。

少しづつできることから。

旬の果物を食べたり、朝陽を浴びて、お部屋も昼間はしっかり明るくして、階段を使う等 体を意識して動かしたり、寝直前はテレビやスマホをお休みしたり、飲みすぎている薬は整理してもらったり・・・。できそうなこと 好きなことから 取り入れてみてはいかがでしょうか。

ダメージが大きい場合は、時間はかかるかもしれませんが、すこしづつ、生活を見直していくことで、健やかな日々を取り戻しましょう。

PAGE TOP