ナースのこころブログ 梅干し食べて・・・

  • 2021.08.04

日差しが 南国のようで、この暑さに びっくりしています。

最近は 男性用や子供用の 日傘が あるんですね。

これからは、男性も、子供さんも、もちろん女性も、真夏の日差しの中を 歩く時には、「日傘」をぜひ ご使用くださいね。

日傘を使用すると、直射日光を遮って 頭や顔などの 温度を下げてくれます。帽子では感じられない風を感じることもできて ずいぶん涼しいので、ぜひ 日傘を ご活用くださいね。とくに 遮熱効果が 期待できる素材で 作られた日傘は 涼しいです。

さて、このところ、夜間に 救急車の サイレンを 良く 聞きます。

総務省消防庁の ホームページによると、全国で

7月19日~7月25日の一週間の熱中症救急搬送の数は 8122名(うち兵庫県 411名)、

7月26日~8月1日の一週間の熱中症救急搬送の数は 5831名(うち兵庫県 271名)、

となっています。

当院に来られる方の中にも、「最近 調子が優れない」、と話される方が 目立ちます。昼夜問わず うだるような暑さが続き、体内の、水分やミネラル分の バランスが崩れやすい状況です。

食事や水分補給で、ミネラル分と水分との 両方の摂取が重要です。高齢になると 喉の渇きを自覚しにくい こともありますので、補給した水分量を 記録するなどして しっかり摂取しましょう。

心臓や腎臓などの疾患で 受診中の方は 主治医の先生にご相談くださいね。健康な方は 少なくても 1リットル~1.5リットル程度の 摂取が必要です。

昔、特別養護老人ホームで勤務していた時は、入所者の皆さんに、1日で 1.2リットル程度は 摂取できるように 無理のないよう少しづつ 飲んでいただいていました。

また 食事の時に、お味噌汁や 魚などで 塩分を摂取していただくことが 重要です。おすすめは、梅干しです。

塩分制限のある方は、主治医にご確認いただく必要がありますが、そうでない方は、夏場こそ、梅干しや お味噌汁を 積極的に摂取いただきたいと 思います。

☆運動や 散歩等 お出かけは、 なるべく涼しい時間に 水分と日傘を 携帯されて 無理がないように なさってくださいね。

PAGE TOP