ナースのこころブログ 看護相談あります

  • 2021.08.06

このところ 

六甲山の緑と、真っ青な夏空、真白な入道雲の

コントラストが 美しいです。

さて、毎日酷暑が続いていますが、昨日、往診から帰る車の温度計で、外気温が 41度を 表示していました。なんという気温でしょう・・・。

太陽が出ている時間に 外で運動するのは 熱中症のリスクが 高いので、

朝早い時間か、夕方になってからの 散歩などを お勧めします。

看護相談について。

診察時間内であれば、看護師が面談・電話で、相談対応しております。どんな事でもご相談いただいて構いませんが、例えば以下のような場合にも ご相談ください。

〇初めての診察を 迷っておられる方

〇ご本人が 初めての診察に 拒否的な場合に、受診に向けて どうしたらいいか困っておられるご家族の方

〇非薬物療法について お聴きになりたい方

〇心療内科に受診してよいものか、不安がある方(症状やお困りのことを お聴きします。そのうえで当クリニックでは 一般的にどのような治療や検査が あるかなど お伝えします)

〇当クリニックに受診予定・または 受診中で、認知症や高齢の方の 介護上の困りごと・かかわり方、など をご相談されたい方

当クリニックでは 、相談・受診された方の 症状や困りごと、と併せて、これまで~現在の 生活状況や、人生の背景を考慮し、全人的な理解の上で その方に必要なケアができるように 努めております。

まじめで、頑張り屋で、人様に迷惑をかけたくなくて・・・そんなまじめで優しい方は、自分の苦しみや しんどさを 家族にも 打ち明けることが難しいことが あります。一人で 抱え込んでしまうんですね。

生きていると いろんなことが 次々に起きて、心が落ち着かないことがありますね。誰かに 聴いてもらうだけで、心が少し軽くなることも あります。

そんなときは、気軽に 看護相談を お申し付けください。予約が可能な場合には、事前にご予約をお願いいたします。

看護相談は、お電話でも面談でも可能です。まずは、当クリニックにお電話いただき、受付に お申し付けくださいね。

「聴いてもらってよかった」と、気持ちが少しでも 和らぎますように。

PAGE TOP