ナースのこころブログ 身近に楽しみを少しづつ

  • 2022.10.19

少しでも 心がほっとすることが 見つかりますように。

「ここ数年はコロナでしょう、いつも楽しくおしゃべりしてた友人との集まりも自粛、もちろん地域で行っていた旅行も自粛、孫にも会わないようにしてる・・・。最近は趣味の活動もなくなって、楽しみがないんです。」

最近は、ようやく屋外でマスクを外して普通に歩いている方も見かけるようになってきたけれど。コロナの影響が、多くの方の「生活の質」に大きな弊害を生んでいます。

当院においても、生きがいにしていた活動や家族との交流が絶たれたことで、心の栄養となっていた・とても大切なことが、数年間にわたって継続して欠乏したために、気分の落ち込みが目立ち、ご自身での改善が難しいと感じられて、ご本人・ご家族がご相談に来られる方が少なくありません。

目には見えないけれど、心の栄養となる大切なことが欠乏したり、壊れてしまったりすると、当然に心もひどく風邪をひきますね。

一時的な不調であって、体調を整えつつ 以前の楽しみ、または新たな楽しみの活動を、再開するなどして体調を改善できる場合ももちろんあります。逆に、改善したいと思うけれど なかなかすっきりしない、こんな自分ではなかった、家族から見たら落ち込みがひどいように思う、ここ最近はもの忘れもあるように感じる など・・・。ご心配な場合は、一度お気軽にご相談くださいね。

健康的な心の働き、神経伝達にはビタミンも必要ですが、血液検査で、ビタミンの値が下がっていることがわかることもあります。ストレスなどの疲労が大きいと、平素よりもたくさん消耗することがあるようです。

まだ、そこまで心配なことはないと思われるみなさまも、どうかご自身の日々の楽しみや、大切な方との交流を大切になさってくださいね。実際に会う以外にも、手紙を渡す(読んでもらう)、オンラインで会う、贈り物をする、など、想いが伝わる・交流の方法が見つかりますように。

PAGE TOP