ナースのこころブログ 好き 嫌い

  • 2022.09.30

あなたの 好きなこと、好きなものは なんですか。

私は自然が豊かなところで育ったので、花や木などの植物が好きです。

好きなこと、好きなものがあれば、嫌いなこと、嫌いなもの、避けたいこと、も 人それぞれ あります。

日常の生活の中でも、口にするもの、身に着けるもの、肌に使うもの、においても、それぞれにこだわりがある方もいらっしゃるかと思います。こだわりというよりできる限りできる範囲で安心安全なものを使いたいと思う、そのきっかけは 人それぞれと思います。私は生まれて間もない子供の様々なアレルギーがきっかけでした。子供の体調に支障が出ると、親は相当な危機感を抱いて、自分のこと以上にどうにかして改善してやりたいとの強い思いで行動するものです。いろいろ調べていくうちに、自分の中で、ありふれた常識を鵜呑みにして、よく調べもせず、正しいことだと自分勝手に思い込んでいたことに気づかされたり、良かれと思っていたものが体に悪かったりと、猛省することばかりでした。これと似たような経験、または別の何かのきっかけで、避けるものは避けて、なるべく安全なものを選んで日々生活されている方も多いと思います。世間の常識とされていることでも、よくよく調べた人には、そうは思えない、実はその逆!と思えることもあります。なかなか同じ考えの人と実際に面と向かって出会えることはとっても少ないですが、今はネットでのコミュニティーもありますし、一人ではありません!(苦笑)

話は変わりますが、医療機関で、医師に向かって自分のこだわりや避けたいものを言葉にするのは躊躇してしまいがちです。かくいう私も、いざ自分が患者として受診するという場面では、躊躇した経験しかありません。

当院では、ご自身のこだわりを率直に話されている方が多いです。自分の思いを言葉にできる方はいいのですが、なかなか思いを表出しづらい方もいらっしゃいます。そのような方も、まず当院では、ご自身の思いを医師にお伝えくださいね。

これまでにも、例えばですが、この薬は合わなかったことがあるので避けてほしい、薬は飲まずに改善する方法はないか?、負担が大きい検査はしたくない、など、ご自身・ご家族の思いや こだわりを率直に、ご相談いただいております。

安心してご受診いただけますように。色々と・・・気づいてしまった方も必要な時にはご受診いただける医療機関であるように日々精進したいと思います。

PAGE TOP