ナースのこころブログ 仮面うつ

  • 2021.07.11

このところ 雨が 急にザーッとふったり パタリと止んだり、お天気が目まぐるしいですね。

気圧の変化でも体調に影響があります。この季節は無理せず ゆっくり過ごしましょう。

さて、「仮面うつ」について。

仮面うつとは、”MASKED Depresson”のこと、つまり 「うつの気分(落ち込み・興味関心喜びの喪失)」がほとんど見られず、本人も うつの自覚はあまりない・・・状態。自分では 体の不調ばかりが気になって、うつの気分は 感じない状況、これを「仮面うつ」、と言います。

うつの軽度の状態と、似通っている と 考えられていますが、だからと言って 「軽症」なばかりでは ありません。身体症状が重い場合は、体の病気だと考えるのが普通なので、体の症状に応じて、適切な診療科を受診される方が ほとんどだと思います。

しかし、この「仮面うつ」である場合は、症状に合わせた薬を飲み続けても、その薬はあまり効果があるようには感じないために、つらい状態が継続します。

この体の症状は「自律神経失調症」と共通している、と考えられます。全身性に多彩な症状が出るものです。

仮面うつであるかどうかは、多彩な全身の不調があって、内科や外科にいっても 異常はないと 言われていることが前提です。

そのうえで 多彩な症状を細かく聞き取って 整理していきます。この細かい聞き取りと、時には 脳の画像検査も行い、うつ的な変化がないか を確認します。仮面うつの状態である と 診断した場合には、薬物療法を行います。仮面うつの症状、つまり全身の不調に対しては 心療内科的な 薬物療法が 良く効きます。

長年、どこの診療科に受診しても治らない、全身のいろいろな不調を かかえて お困りの場合は、ご相談くださいね。これまで長く 体のつらさを 抱えて 一生懸命に 頑張ってこられた経緯を、診察室でお話しいただくことも大切なことです。誰かに このつらさを 分かってもらえた、という実感は、心を 少しは軽くしてくれる かもしれません。

どうか 少しでも 和らぎますように。癒されますように。

PAGE TOP