女子は鉄不足!!!➡メンタルに変調をきたす場合があります。しかし鉄サプリは要注意。(9月27日一部更新)

  • 2023.09.26

今までそんなことなかったのに、

朝起きれない。やる気が出ない、だらけている(ように見える)。

今までそんなことなかったのに、勉強も何もする気がしない。成績が落ちてきた。

今までそんなことなかったのに、学校に行きたいような行きたくないような。なんか面白くない。

今まで楽しめていたことが、楽しめない。なんでかわからないけど友達や家族と出かけるのもおっくう。

家族から見たら・・・

「何を言ってもあかん、朝起きてこない!」「やる気がない、なんであんなやる気ないのか理解できん」「ずっと寝てる」「勉強もぜんぜんしない」「学校やのに起きてこない、自分で行こうとしない。送って行ってやっと学校に行ける」「なんか最近暗い、表情がない」「家から出ない」「今の子は甘い、もう自分の時代では考えられない」・・・等々。

これは私が身近に経験した出来事です。

友人から娘の様子が最近おかしいと相談を受けました。元気な娘さんで、最近急に学校にも行けないとなると、一般的には、学校で何かあったのか?勉強が嫌になったのか?メンタルが疲れてしまったのか?・・・親御さんは、心配で心配でどうしたらよいかと大変悩まれると思います。もちろん本人もなんでこんな状態になってしまったのか、自分でも理解できず、対処もできず八方塞がりになっている状態でした。

この方は、どうして急に高校生になったらこのような状態になってしまったのでしょうか。環境の変化が何を変えたのでしょうか。

この話を友人から聞いたときに、栄養の知識でピンときて言いました。「それ鉄不足じゃない?」

その後どうなったでしょう。食事にレバーを取り入れたり、私が紹介したサプリを飲んでみたそうです。3か月後に娘さんの様子を聞いたら、朝自分で起きることができて、自分で学校に行けるようになり、元気になったと、喜んでおられました。

女子は、人生の各段階で、極度の鉄不足に陥ることがあります。妊娠出産のときに貧血になりやすいのは、まだ知られているほうですね。私も妊娠時に貧血を指摘され、近くの内科で鉄剤の静脈注射を受けていました。当時の血液データ値は覚えていませんが、かなりの鉄欠乏性貧血であったと想像できます。今思えば産後も栄養状態は悪かったと思います。母乳を飲む息子の頬がただれたり、おしりがかぶれたり皮膚症状が出ていました。(これは別の栄養素の不足と思われます。この話は別の機会に。)しかし妊娠出産のようなライフイベントとは別の状況であっても、月経のある女性の約60%以上が鉄不足と言われています。

分子栄養学研究会で、講師の女性先生はこんなことを言われていました。「栄養の勉強をしたらわかってくると思うけど、女性が怒りっぽいとか、ずっと機嫌が悪いとか、毒親だと思っていた自分の母親とか、それって実は鉄欠乏(貧血)と低血糖だったんだなって。」!!!!!実は栄養不足で、怒りっぽい「性格」かのようになってしまう可能性もある・・・ということです。 にわかに信じがたいかと思いますが。(低血糖はまた改めて触れたいと思います)

つまり、中学生・高校生などの若い女子は、成長期であり、月経があり、さらに運動部で活動量が多いとか、通学に時間がかかる等、大きな変化を伴う時期です。幼少時期と比べると、急に身長が伸びたり、活動量が増えているのに、月経で血液が失われるために、体に不可欠な酸素を運ぶヘモグロビンがへってしまい、自覚症状がある無しに関わらず、貧血状態がメンタルにも身体にも影響します。

もちろん女子中学生・高校生に限らず、月経のある女性は、“正常範囲”の 経血が多い人で、毎月ティーカップ1杯分の血液を失います。((追記)昼間に、昼用ナプキンでは間に合わず、夜用ナプキンを使用したり、タンポンを併用する必要があるような場合は、月経量が通常よりも多いと考えられます。生理痛が重いなどの症状もあれば、婦人科にご相談いただくのがよろしいかと思われます。)

以上のことからすでにお察しとは思いますが、お食事に、積極的にレバーを取り入れましょう!焼き鳥のレバーを買って帰りましょう。週に1回は食べましょう!娘さんもお母さんも、おばあちゃんも、もちろんお父さんもお兄ちゃんも おじいちゃんも、みんなでいただきましょう。その他、おすすめは鉄制の調理器具です。鉄鍋や鉄茶瓶がいいですね。

鉄サプリの注意事項としては、鉄サプリは外国製によくある「キレート鉄」と表示あるものは、吸収力が高すぎて鉄過剰になりやすいので、お勧めできません。アマゾンでも売っていますが、個人判断で使用するには危険が多いですので、どうしても使用を検討したい場合はかならず医師にご相談ください。

また、鉄は腸内環境が乱れている人はそれを悪化させるので、毎日便がすっきり出ない便秘の方や下痢をしやすい方は腸内環境を整えることが優先されます。

あくまでサプリを飲む前に、食事で栄養補給ができるのが理想です。また息切れや動悸、顔が青白い、立ち眩みがする、脈拍が早い、などの症状がひどい場合は、医療機関を受診し、血液検査で貧血の有無や程度を診断してもらいましょう。

心理面、気持ちの不安定なことが気になられる場合は、当院にご相談ください。その場合、当院で血液検査も実施できます。

その他お聞きになりたいことがございましたら、栄養カウンセリングをご活用くださいませ。

PAGE TOP