ナースのこころブログ 看護相談。(2024年3月1日更新)
- 2022.10.22
どうしたものか・・・・ちょっと話を聞いてほしい。
何か解決の糸口はないものか・・・。
1人で抱え込んでしまうと、思考が同じところをぐるぐる回り、抜け道がわからなくなって行き詰ってしまう。日々生きていると、誰しもそんな場面がありますね。
相談できるご家族や友人知人がいる場合は助かります、ちょっと話を聞いてもらえるだけで本当に救われますね。困りごとの内容や、環境によっては誰にも相談できない、相談しにくい場合もあります。
認知症やもの忘れに関すること(特に医療的なサポートを希望される場合)などなどでお悩みの場合は、当院の看護相談もご検討ください。別の職場ではありますが、医療機関以外にも、それぞれの地域に出向いて ご本人やご家族からのご相談を受ける「もの忘れ看護相談」をさせていただいた時期がありました。ご本人との面談もありましたが、ご家族のお悩み相談が多かったです。当院の看護相談のご要望も、主にご家族からのご相談が多いです。
診察ではないので看護相談でできることは限られてはいますが、相談者さまのお困りごとを1つ1つ整理して、大まかに今後のサポートへの道筋を立てます。例えばいろいろなことを拒否されてしまってお困りのご家族さまが、当院の受診につなげたい(ご本人の受診をどうしたら実現できるか)とのご希望の場合は、今後 受診いただくための段取りなども一緒に考えます。そのために、ご本人の生活背景や身体の状態、これまでの経過と現在の生活での困りごとなどを、ご家族さまからお聴きします。
当院での看護相談をご希望の方は、まずはお電話で「看護相談希望」とおっしゃってください。日程調整のために、当院から改めてご連絡させていただきます。
※栄養カウンセリングもございます。栄養の視点で生活を見つめます。(看護師は臨床分子栄養医学研究会・PNTトレーナー(臨床分子栄養学+心理技術トレーナー)です)
看護相談や栄養カウンセリングの費用は、2024年4月1日改訂:30分5000円、60分10000円(自費でのお支払い)です。認知症の介護・医療の知識に加え、栄養療法と心理時術を組み合わせた広い視点からお話をお聴きします。
お薬手帳やこれまでの経過を記録したものなどございましたらお持ちください。
どうぞお気軽にご相談ください。